フランチャイズばかりでセブンの直営店は少ない | フランチャイズコレクション

【コンビニFC】フランチャイズばかりでセブンの直営店は少ない | フランチャイズコレクション

実は、セブンイレブンフランチャイズばかりでセブンの直営店は少ないって知っていますか。コンビニ最大手なので店舗数は17000店近くありますので直営店も3000店舗くらいあるだろと思うと思いますが、大きな誤解です。セブンのフランチャイズ独立はなんと90%超えです。セブン直営店はなんと500店もないんです。2〜3%くらいの割合です。こんな割合でフランチャイズというのにはきっと訳があると思います。セブンイレブンは、小売業としてセブンのオリジナルブランドを世の中に送り出しています。そちらの商品をフランチャイズオーナーに売りたいといったこともあるのかもしれません。あとは、フランチャイズ本部ならではの事情ですが、あまり直営店をかかえすぎるとフランチャイズ本部が弱体化します。フランチャイズとして確固たる経営を目指すのであればロイヤリティーの収益で成り立たせる覚悟が必要なのかもしれませんね。